マスクを使って花粉症予防や風邪対策をしている人は多いでしょう。しかし使い捨てはやはりコストがかかります。そこで繰り返し使える竹繊維100%のマスクを発見したのでご紹介。
洗って使える経済的でエコなたけ繊維100%のマスク
まずはソースをどうぞ。
繰り返し使える竹繊維100%マスクの効果は?
空気汚染は悪化の一途をたどっている。今は花粉症がピークの季節。マスクはマストアイテムではないだろうか。
いろんなタイプのマスクが市場に出ているが、その中で防菌防臭性に優れ、竹繊維で、防汚はっ水加工を施したマスクを見つけた。――「抗菌防臭試験で99.9%の黄色ブドウ球菌が死滅」について詳しく教えてください。
「日本繊維製品検査協会のJIS抗菌防臭試験で、黄色ブドウ球菌投与の18時間後の細菌数は、99%以上死滅している試験結果が出ました。このほか第三者繊維試験機関は三社以上におよんでおり、ウェブを通じて原本の公開をしています。(※竹繊維の繊維試験のエビデンスを公開)厚生労働省が規定するノンホルムアルデヒドでもあり、つまり新生児の肌着に採用を許可されるもっとも厳しい規格をクリアする安心の素材ということです」
後略
繰り返し使える竹繊維100%マスクの効果は?
https://www.excite.co.jp/News/bit/E1396340688697.html
増えすぎる竹問題の対策にもなりそうなマスクだと思いました。
バンブーイズムとは
ところで「バンブーイズム」とは何なのかが気になったので調べてみると、「バンブーイズム」とは竹を原料にした新しい繊維素材のことでした。
バンブーイズムの特徴
公式サイトには、動画や説明があります。
- 滑らかで柔らかい
- 綿繊維の2倍の吸収力
- 静電気は綿の12分の1(埃やダニが付着しにくい)
- 99.92%の細菌を死滅させた
- 厚生労働省による新生児着用生地として許可
詳しくは公式サイトをどうぞ。購入も公式からどうぞ。
原糸は中国産の竹
動画を見て知ったのですが、バンブーイズムの原料の竹は「中国産」を使用していました。
このことに関してだけは残念です。というのも最初に触れたように日本国内では「増えすぎる竹」の問題があります。てっきりその対策になっていると思っていました。
国内産の竹を使うか、無いなら植えて欲しい
森林を守ることに繋がる気がしますし、竹が肌着やマスクになるならば活用しない手は無いと思います。
Bambooismさんは是非国内産の竹を活用することを検討してほしい。国内の不要になっている竹を活用していると知ったら購買層が更に増えること間違いなしです。
ただ、竹の種類によって「繊維」にできる、できないがあるかもしれません。でもそれなら出来る竹を国内の扱いに困っている土地に植えてみてはどうでしょうか。
そういう使い道に困っている土地を多く抱える自治体に働きかけたら、その土地をお安く手に入れられるかもしれませんし、そこに工場を作って国内に雇用を生み出せるかもしれません。いかがでしょうか?
PM2.5の情報
ところで、マスクを付ける理由に「PM2.5」対策と答える人も増えました。しかし毎日付けるのも面倒です。なので私は情報を見てマスクを付けるかどうかの判断をしています。
このPM2.5の大まかな情報は天気jpさんでチェックできます。
全国の大気汚染情報
全国の大気汚染物質広域システム「そらまめ君」のサイトで、全国の大気汚染物質情報が公開されています。
各都道府県別にチェックできるので、済んでいる都道府県を選び、一番近い市の情報を見るといいですね。
最後にひとこと
口コミを見てみると、これを着用して眠っている方も居ます。ダニやホコリを寄せ付けないですし、乾燥する時期にはぴったりの睡眠用マスクにもなるのかな。