キャッシュレス決済が当たり前になりつつある中、さらに直接お金の受け渡しすら憚れる昨今、お財布も薄くて小さいものが求められるようになっています。その需要に応えるような日本製のお財布があったのでご紹介。しかも作っているのは農業系の会社ってのがいい。
かさ張らない財布
まずはソースをどうぞ。
見せない 落ちない かさ張らない 鍵まで入る!ビジネスシーンでも使えるスマートウォレット「rectus2」が、Makuakeで目標1800%達成!
農業を母体としながら新しい事業展開を開拓し続ける株式会社プラウズ(本社:岩手県奥州市、代表取締役:菊地信吾、以下、当社)は、アタラシイものや体験の応援購入サービスMakuake(マクアケ)にて「薄くて小さい正方形 必要な物が全部入るスマートウォレット rectus2」の先行予約販売を開始し、2週間で目標1800%を突破しました。
◼開発の背景
急速なキャッシュレス化の進展を背景に、多くのメーカーが様々な「薄くて小さい」財布を販売しています。ところが、薄い財布は厚みを抑える為に一枚革の物が多く、スーツスタイルやお洒落なカフェなどでは出しにくい物が少なくありませんでした。
「rectus2」は、お洒落なカフェやビジネスシーンでもご利用いただけるよう、デザイン性だけでなく収納力などの機能性も兼ね備え、また、財布を開いたときに紙幣以外が見えない設計になっているなど、プライバシーにもこだわり抜いて作り上げました。
見せない 落ちない かさ張らない 鍵まで入るオールインワンウォレットです。後略
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000056441.html
私のようにカードをたくさん持ち歩く人には向いてませんが、コンパクトな財布が好きな人はかなり魅かれるアイテムっぽいです。
岩手県の農業母体の会社が作っている
今回見つけた財布の記事を読んでいて一番驚いたのは、作っているのが農業メインの株式会社プラウズという会社だったことです。
農業は人々の生活を支える第一次産業でとても大切なのは判っていますが、後継者不足です。しかし農業をしていても新しい試みをする、新しい試みができるということを身を持って示してくれています。その実行力は率直に素晴らしいですね。
詳しく知りたい人はHPへどうぞ。
HPに行くと、お米やアスパラガスを生産されていることがわかりました。アスパラガス大好き。岩手県の県内ネーミング「やわら香」というネギもTBS系番組「マツコの知らない世界」でも紹介されていました。どんな味なのかな?食べてみたいです。
スマートウォレット「rectus2」
農業主体のプラウズが作ったお財布「rectus2」の名前を見て真っ先に思うのは「2」って?です。しかし名前の由来を読んでわかりました。2つ折りの2だったのです。
シリーズ化しそうなので、後から長財布で「rectus」ってのがでるかもしれませんね。
rectusとは:
ラテン語で、真っすぐな、誠実なという意味があります。「rectus2」は、直線をメインにしたデザインのため、ラテン語で「真っ直ぐな、誠実な」という意味をもつ「rectus」という名前をつけました。「2」は二つ折り財布を意味しています。今後シリーズ展開を考えています。
5つの特徴
コンパクトなお財布、スマートウォレット「rectus2」の特徴は5つあります。
ぶっちゃけ鍵は鈴を付けてキーケースに入れてるので私はいらない。でもよく失くす人にはいいですね。コンパクトなこのお財布には、紙幣10枚(最大15枚)、コイン15枚(最大19枚)、カード9枚、鍵1本が入るようになっています。写真で見るとこんなに入るのかと思いました。
でもカードの収納は重ねて入れるようになっています。
確かに特徴通り、これだとどんなカードを持っているのかわかりません。それを気にする人にはいいでしょう。それでもカードを取り出す時は少し面倒そうな感じ。カードの取り出しやすさなら、以前紹介した栃木レザーの「カードが立っている」長財布の方が使いやすいでしょうね。
とはいえ、お財布に求めるものは「コンパクト」さであるなら、断然こっち。写真の通り小さい。
大きさが小さく、10cm以下の正方形サイズです。パンツのポケットにも収まるサイズですね。
エイジングを楽しめるイタリアンレザーなのも素敵です。使われているのは、イタリアトスカーナ地方のタンナー、バタラッシー・カルロ社の最高級バケッタレザー・ミネルバボックスという革素材。うーん詳しくないけど良さそう。
お財布は何年かおきに買い換えろと風水などで言われていますが、革の風合いを楽しみたい人にはナンセンス。使い込んだ革のお財布の魅力は格別。運気がどうのって気にしない人は断然こういうアイテムがいいと思います。
日本製
5つの特徴にはありませんが、「日本製」は私としては大きなポイントです。特に国内回帰の流れが生まれている今、もっともっと増えてくれたら嬉しい限り。
9色から選べる
特徴と言っていいのか。でもお財布の色って選べる方が嬉しい。お色は、コニャック(茶系)、オルテンシア(青系)、ボーネ(ヌメ)、R.アンティコ(ピンク)、オリーバ(緑系)、グリージオ(カーキ系)、カスターニョ(焦げ茶)、ネイビー(紺)、ネロ(黒)があります。
うーんこれは選ぶの悩みそう。
価格
2020年4月23日現在、先行予約販売の割引価格で15,708円になっています。(5/28まで)一般発売では、18,480円となる予定15%オフです。欲しい人は予約販売で買った方がいいですね。
商品の詳細や購入はmakuakeへどうぞ。
最後にひとこと
日本製のものがどんどん増えてくれるのは本当に嬉しい。それこそ買って応援しかないですね。恋人、友人、家族へのプレゼントにもおすすめです。