パソコンで長時間作業をする人にとって「椅子」は非常に重要なアイテムです。なので常に良い椅子はないかと探している方も多いでしょう。そんな人が気に入るかもしれない日本製のチェアがサンワダイレクトから発売されました。少しお高めですが、もし身体と合えばラッキーだと思います。というわけでご紹介。
日本製の多機能メッシュチェア
まずはソースをどうぞ。
リクライニングとシンクロロッキング搭載の多機能メッシュチェアを12月8日発売
サンワサプライ株式会社(本社:岡山市北区田町1-10-1、代表取締役社長 山田 哲也)が運営している直販サイト『サンワダイレクト』では、背もたれと座面は蒸れにくいメッシュ製で1年を通して快適に使用でき、リクライニングとロッキング、上下可動出来るランバーサポートや上下前後左右に調整できる可動肘を採用したヘッドレスト付きのハイバック多機能高級メッシュチェア「150-SNCM009」を発売しました。
中略
肘掛けは、高さ11段階、前後5段階、左右5段階、高さや位置を調整する事ができます。上下の高さを調整可能で、腰への負担を軽減するランバーサポートを内蔵しています。腰から頭までをすっぽりと包むハイバック仕様で、頭部を優しく支えるヘッドレスト付きです。カーペット床に最適な、ナイロンキャスターを標準装備しています。安心してご使用いただける、日本製です。
PR TIMES:2017年12月8日 14時06分
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001197.000011495.html
スタンディングデスクの台頭
最近は「長時間座ると寿命が縮む」という話が出てきて、スタンディングデスクに切り替えている人もおり、実は私も立って作業している時間が増えました。しかしその「スタンディングデスク」が問題で、自動で昇降するようなものは10万円越えが当たり前です。
なので私は机の上に大きな引き出しを置き、その上にノートパソコンを置いて作業をしています。貧乏臭いかもしれませんが、わりと快適です。
とは言え、座りたいときもあり、座るならより快適なものが欲しいと常に思っています。ちなみに今の私の椅子はハイバックではない普通サイズの椅子で、その上にエアウィーヴクッションを敷いています。
エアウィーヴクッションを使用する前は長時間座っていると「あいてて」となっていたのですが、今ではその「あいてて」は無くなりました。でもそれは座る時間が短くなったおかげでもあります。「寿命が縮む」なんて言われたらやっぱり気にするようになっちゃったので。
どんなに良い椅子でも長時間座らない方がいい
多分どんな椅子でも長時間座り続けるのはよくありません。出来れば、タイマーを付けて30分置きに立ち上がるなどの対策が重要です。しかしちょっとの時間でも身体に良い椅子が欲しい人には、このチェアはぴったりそうです。
多機能高級メッシュチェア「150-SNCM009」の特徴
発売されたばかりのこの椅子は、メッシュになっているので1年中使えます。他にも特徴があります。
ちょうどいい角度で固定できる
かなりの角度まで稼働出来るようになっています。そしてその角度で固定できるので、仮眠もできそうです。
ロッキングできる
見るからにパソコン用チェアですが、ゆらゆらとロッキングさせることが出来ます。座りっぱなしで固まった身体を揺するとリラックスできますね。
腰痛持ちの人が嬉しいランバーサポート付き
ランバーサポートとは、座る時に負担のかかる腰椎を支えるものです。このチェアにはそのランバーサポートがついており、自分の腰に合わせてセットして使います。さらに肘掛けは左右上下の細かい調整ができます。でも設定するときは細か過ぎてちょっと面倒くさそう。
キャスターはカーペット床向き
今回初めて意識したのですが、椅子のキャスターは環境に合わせたものが快適だそうです。当たり前のことですが、自分の椅子のキャスターがどうなのか考えたこともありませんでした。このチェアはナイロンキャスターで、柔らかいカーペット床に向いています。ということは、フローリング向きではないようですね。
日本製
そこそこのお値段である理由は日本製であることもあるでしょうね。そしてその期待を裏切らないことを望みます。
メッシュチェア(ヘッドレスト・ランバーサポート・リクライニング・シンクロロッキング・肘掛け付き・ブラック)を見に行く(サンワダイレクトに移動します)
最後にひとこと
頭まで支えてくれる椅子が欲しいと思っていたので非常に気になった商品です。しかしお値段がやはりネック。セールの時に・・・買えたらいいかも。